おたくずだいありー

ライブや舞台によく遠征にいくオタクのブログです。オタク兼人間としてどう生きるか。

推しの教えによるプチ断捨離&年末大掃除②キッチン編

オタクは自炊した方がいいか、外食した方がいいか…
私はなるべくオタ活にお金を回したいので自炊派です。
ただ、自炊は食材を買う→作る→片付け、と時間もかかるので使い分けが大切ですね。
朝ごはんと夜ごはんは自炊、昼は食堂を基本のスタイルにしています。
食堂以外の外食は誰かと食べるときか遠征のときだけ。
自炊も簡単に作れるものを作り置き&ローテーションしています。


なのでキッチン用品は結構多い気がします。
さて、今回はプチ断捨離&年末大掃除キッチン編です。

 

キッチン編

キッチン引き出しと食器棚から出てきた不要なもの

  • 大量の袋止めクリップ
    使っている以上の袋止めクリップが箱に入っていました。
    袋止めクリップは使い始めの日付を設定できる猫ちゃんのやつと大容量で入っていたIKEAのやつ。
    とりあえず今使ってない分を全て捨てます。未使用の物が収納に入っているので足りない分はそのときに補充、来年にでも今使っている分をそろそろチェンジしていこうかな。

  • 蟹を食べるときのフォーク
    数年前にふるさと納税で買った蟹についてきたやつ。
    何かに使えるかな?と思ったけど蟹を食べるときにしか使えなくない?
    やはり蟹はプロの料理を食べるのが一番だと思ったので家ではもう食べません。
    ということで金属ごみで捨てます。

  • パスタ用トング、泡だて器
    どちらも全然使わない。
    最近パスタを作らないし、作っても菜箸を使うので。
    コロナ禍初期は家でお菓子作りもしたけど、最近はそんな面倒なこともしないので。
    取っておいても出番がないので金属ごみで捨てます。

  • 茶こし
    お茶が好きなんですが、急須を持っていない頃に母に「茶こしで入れな」と言われて貰ったもの。お気に入りの急須を買ったので出番がありません。
    なんと金属網の部分がバコンと簡単に取れたので分別して捨てます。

  • 栓抜き
    栓抜きふたつもあるんですよね。もう一つはワイン栓も開けられるのでそっちを残します。
    栓抜きがふたつはいらないので捨てます。

  • 謎の大匙
    買ってもないのでおそらく何かを買ったときについてきたもの…
    なんなのかわからないし匙はあるので捨てます。

 

シンク下収納から出てきた不要なもの

  • ガラス製の鍋蓋
    出てきてびっくり!存在を忘れていました。
    というのもIKEAのシリコン蓋を使っているため。
    ガラス蓋は使っている鍋についてきたものと、フライパン用に(遠征中に)買ったものなんですが、洗うのがめちゃくちゃ面倒でシリコン蓋に乗り換えたのでした。
    まだ捨ててなかったんかいというわけで捨てます。
    調べたところ、うちの地域では燃えるゴミのようです。ガラス製なので地域によって違いそう。

  • 弁当箱
    学生時代に使っていた弁当箱とかわいい~!と思って買ったスヌ容器。
    会社に持っていくときは保存容器のままというズボラを発揮しているのでこの度思い切って捨てます。

  • 保存容器
    IKEAの保存容器。
    底が深くてでかいので前は汁物を入れたりしていたんですが、最近では汁物も別の容器に入れるので全く使っていません。ちなみにこれは未使用分。
    捨てるのはちょっともったいないので掃除のときのバケツ代わりに使用してから捨てます。

 

番外編

鍋蓋をシンク下収納でしまっていたときに使っていた100均の鍋蓋ホルダーを別のところで使うことにしました。
残す物は紹介していないんですが、使えていないけど残す選択をしたものがありました。そのうちの一つがこの黄色いペーパー。
お掃除や食器洗いに使える使い捨てのペーパーのようです。
邪魔だけどそのまま捨てるのにはもったいないのでこれから使っていく用に鍋蓋ホルダーに乗せて置いておきます。
食器棚の側面に引っ掛けてこれで目に入るので積極的に使っていってね、私。
もう一段にはこちらもキッチン掃除用に使っているペーパーを。置き場が固定できてなかったので助かりました。

 

今回の教訓

  • 調理器具を増やさない
    →現状あるもので数年事足りているので。
  • 消耗品は整理してなくなってから買い足す
    →黄色いペーパーしか出していないですが、消耗品の多いこと。似たものも多いので現状は買い足さずに使い切るまで粘ります。ストックがなくても死なんし。

 

ある程度断捨離したものの、キッチンはごちゃごちゃしていてちょっと使い勝手が悪いんですよね。

自炊はなるべく時間をかけたくないのに、食器や調味料などが取り出しづらくて改良していきたいんですが…
とりあえず今回いらないものを減らしたので次は物をなるべく増やさずに効率化できるセッティングをしたいところ。

次は洗面所にいきます!