おたくずだいありー

ライブや舞台によく遠征にいくオタクのブログです。オタク兼人間としてどう生きるか。

推しの教えによるプチ断捨離&年末大掃除③脱衣所編

狭いはずなのになんだかんだ物が多くなってしまう脱衣所。

物が多いと洗濯や掃除のときも煩わしいし、美容グッズは使う物も使えなくなるので厳選していきます…

 

脱衣所編

洗面台下から出てきた不要なもの

  • 洗剤の詰め替え
    これはいらないというかいらなくしたものですね。
    洗剤の容器に全部入れてしまったので空になった詰め替え用を捨てます。
    これはストックをネットで注文するんですがすぐにはなくならないので、まとめて日用品を注文するときのために注文リストに入れておきました。

  • 柔軟剤(未使用)
    使う前に柔軟剤の種類を変えてしまったので使うに使えていない柔軟剤。
    1回分の詰め替え用なので100均で容器を買うのもな~とどうしようか悩んでいます。
    何か良い解決方法があれば教えてください。

  • 石鹸(使いかけ)
    ウタマロ石鹼の使い残り。たまに手洗いをするので洗面台に小さく切ったものを置いています。
    これはおそらく前に使ったのを置く場所がなくて袋に入れて置いていたんですね。
    石鹸だから関係ないだろうけど衛生的にちょっと嫌なので捨てます。
  • ホテルのボディタオル
    ビジネスホテルで貰えるボディタオル。
    掃除に使っちゃいます。

 

棚から出てきた不要なもの

  • 試供品の入っていた袋
    美容院の口コミ投稿で貰ったり、ホテルのアメニティが入っていた袋。
    試供品とアメニティは遠征のときに使うので保管しておき、これらの袋は処分します。
    袋に入れてしまっておくと結局持っていくのを忘れちゃうので目に見えるようにしておくのが狙いです。

  • 洗顔フォーム
    お風呂場に置いているのとは別のもの。
    どういうことかというと、残りが少なくなってきたら長めの遠征のときに持っていく用で取っておいたのです。
    使ってはいたもののちょっと古くなったし、↑のアメニティもあるので捨てます。

  • 足用の制汗剤
    靴を脱いだときに臭かったら嫌なので買ってみたものの、全く使っていない制汗剤。
    朝はドタバタしているのでこういうオプション的なものは本当に困っていないと使わないんですよね。
    捨てるにはもったいないのでとりあえず目に見えるところにおいて靴下を履く前に塗る覚悟をしました。
    オタクはくせえんだから塗れ。

  • 遠征のときに持って行った綿棒のあまり
    遠征のときはこうやってチャック袋に衛生用品を入れて持っていくのですが、いつのがわからないものが出てきました。
    さすがに衛生的にどうかわからないので、綿棒は脱衣所のドアのレールを掃除するのに使いました。埃がよくとれてよかったです(感想)

  • アメニティ
    コットン!手で化粧品を塗っているので全く使わない!スイッチの上に地味たまる埃を取るのに使いました。
    また出てきたホテルのボディタオル!玄関のたたきをウタマロクリーナーで拭きあげるのに使いました。

  • アゴ
    アゴム忘れた!っていうときにコンビニや100均で買って増えていく。
    なのに先日会社でヘアゴム忘れた!ってときになくて困りました。
    これはバッグに入れておくようにします。


  • ボディスクラブ
    友達からの誕生日プレゼントでよく貰う。
    オタクが臭いからか?
    しまっていたら全然使わってないので捨てようと思ったけど、大事な友達に貰ったものだし、オタクはくせえので使います。
    とりあえず風呂入るときの一時的な物置きをしているゾーンに置いておくので次風呂入るときに使いなさいね。

  • 空間スプレー系
    良い香りがするやつ。これも友達から貰ったもの。
    やはりオタクが臭いからか?(多分プレゼントの候補にあがりやすいと思っておこう)
    オタクは臭いのでコートやバッグにシュッシュしようと思います。

 

脱衣所編終了!

お風呂場はケア用品とボディタオル、泡だて器、洗面器のみで最低限の物を置いていると思っているので特に捨てるものはありません。

今回の教訓は

  • アメニティはとっとと使え
    →ビジネスホテルに泊まるとその場で貰えちゃうけど、自前のを持って行ったときについつい次のときに使えるかもと持って帰ってきてしまう。
  • 消耗品はストックの管理をする
    →定期的に点検が必要
  • 使えそうなのに使ってないものは使う
    →きもい文章になった。使うと決めた場所ですぐ使えるように置きます。